常夏のびよんせ

アラサーデザイナーびよんせです。 28-2青年海外協力隊フィリピンにて活動中。 Portfolio site : http://biyonse-portfolio.tumblr.com/

先輩隊員のデシピ(お別れ会)で作ったみたらしだんご、ウケました!

やった〜〜〜〜〜

作業現場(食堂の台所を拝借しました)↓

IMG_1594
IMG_1596


たくさんの家畜に見守られながら作った白玉、超おいしかったです。



その後職場でも振る舞ったのですが、こちらも評判よく。

白玉を完全なるまん丸で作ったら、歯がないマリアさん(おばちゃん)は噛むことができず、

ずっと口ん中で回ってたわ〜って話で腹抱えて笑いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします

突然ボスが「Japanese Hot Pot (鍋)が食べたい」とか言うもんだから

びよんせ、初めて1からの鍋作りに挑戦。


600304522



日本で独り暮らししていた頃はスープも肉団子も既存品を使っていたので、野菜をぶち込むだけでしたが

ここはフィリピン。スープの素どころか、きのこも鳥ひき肉も売ってません。
(胸肉は売ってたのでミンチにしてもらいました)



まだ本部に提出する報告書終わってないのに、土日犠牲にして準備したし

超貴重な味噌だしの素みりんを超ふんだんに使ったし

作るの練習だってしたし、そのせいで私毎食ずっと鍋食べてたし

鍋を説明するためのプレゼン資料だって作ったし


C6IDIknUsAAGaw2

(今気づいたけどソースのスペル間違っとるがな。)

ランチタイムに流すためのJPOPリストだって作った。


C6CzLcNUwAAegML

肝心のスープは寄せ鍋豆乳味噌の2種。

そりゃもう、張り切りましたわ。

野菜食べないフィリピン人に、健康をアピールするチャンスですもの。





そして当日、オフィスで朝から20人前の鍋を作り、いざ実食!!

 
images-1


私「まだまだたくさんあるよ!!^v^」

フィリピン人「・・・・・」

「最後にうどんとご飯入れるから!!^v^

「Salamat! Busog na ako!(ありがとう!もうお腹いっぱいよ!)」 

えっ^v^(いつもより全然食べてないじゃん)」 



Salamat, busog na ako...
サマット、ブッソグ ナ アコ・・・



そのフレーズ、いつも私が言ってるやつ。。。

たいしておいしくない食べ物を勧められた時のお決まりのフレーズ。。。 


まさか、自分が言われるとは。


うわああああああん。

フィリピンに来て5ヶ月、びよんせ一番凹んだ。





・・・なぜ鍋がイマイチ受けなかったのか?

町内に住む日本食レストランのオーナー(日本人)に聞いてみたところ

「フィリピン人は味噌が嫌いな人が多いから、それが原因かも。」

えっまさかと思ってぐぐってみたら、、、

http://0円留学.com/blog/フィリピン人にあげないほうが無難「ngお土産集ベ/

まさか
だよ!

さらにNTC(訓練所)時代のフィリピン人の先生にも聞いてみた。

「私は味噌汁好きだけど、、ミルク系の料理って新しい味かもね。」 

え〜ココナッツミルクとか超使ってますや〜ん。

でもたしかに、大豆のダブルパンチは、フィリピン人にとって未知なる味だったのでしょう。



もーーーれつに余ってしまった豆乳味噌鍋。

どうせ誰も食べない、けどどうしても無駄にしたくなかったので

ご丁寧に解説してくれたオーナーさんとその彼女をオフィスに招き、食べてもらいました。

さらに近くに住む協力隊員(いつも外食フィリピン飯)にも振舞ったらとても喜んで完食してくれたので

ほんの少し報われました。。





ところでフィリピンにもテンプラと呼ばれるローカルフードがあって、

テンプラっつっても魚のすり身を揚げたものにチリソースつけて食べるんですけど

これがおいしくないのね。魚の風味とかなくて、ただの油の塊。

二日連続で職場のミリエンダ(おやつタイム)に出てきたんですが

こんなたいしてうまくない(健康的でもない)のに高カロリー

という罪深い食べ物は、本気で食べたくないので

ありがとうお腹いっぱいよ
エスケープしてきました。

地元民はこれが大好物。食文化ってわからんですね。



明日は今月帰国の先輩隊員のデシピディーダ(タガログ語スペイン語でお別れ会の意味)に参加して、

懲りずにみたらしだんごを作ります。

ウケるといいな〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします 

IMG_1345
ボホール島の海、きれい。


こんばんは、Maayong gabii.
びよんせです。

英語もまともに話せていない今日この頃ですが、
最近ビサヤ語習得に向けて勉強を始めました。

フィリピンは地域によって話す言語が異なります。
そりゃもう方言ってレベルではなく、単語も文法も違うのでフィリピン人同士でも理解不能だそうです。

私の地域はビサヤ語。またの名をセブアノ語。
それはフィリピンで最も話す人口が多いと言われている言語。
セブ、東ネグロス、ミンダナオ島などで使われています。

しかしながら公用語はタガログ語と英語。
マニラの人はタガログ語、セブの人はセブアノ語なので
お互いが会話する際は英語が多いみたい。

タガログは語尾に “po(ポ)” が付くことで丁寧な意味になるので、
「Excuse po」なんてよく聞きます。(meどこいった?)
 
フィリピン人の何がすごいて、自分の地域の言語+タガログ+英語が話せるってところ。
スペイン語も結構まじっているので、年配の人は英語よりスペイン語が得意な人もいるみたい。
Marketとか、マルケットって言ってる人いるし。舌まきまきです。そしてわからん。

いや〜〜〜すごいよね。ちょっと分けて欲しいねそのスキル。

ビサヤ語は頭文字が “n(ん)” で始まる単語があるのですが、この発音が慣れない。
日本語って“ん”から始まる言葉なんてそうそうないじゃないですか。
私の知る限りじゃ、「んばば・ラブソング」くらいだよ。。。


Unknown


分厚いカラオケ歌本の最後のページに居座るこの楽曲。
最後のページをめくれば、そこには「んばば・ラブソング」…
そして今私が住んでいるのも南国…
いつかどこかでタンノくんとイトウくんに会えそうな気がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします 

Maayong gabii! (セブアノ語でこんばんは)びよんせです。

フィリピンに来て2ヶ月が経ちました。
前半はマニラでオリエンテーション、後半は語学訓練(私は現地語ではなく英語でしたが)を経て
やっと任地で新生活をスタートしました。 

1ヶ月前にPC(買って間もないMac book pro)が突然壊れ、
PCなしで何もできない状態が続いていましたが
今日修理がおわったー! うれしいーー!!
わっしょーーーい!!!

日本の秋の始まりに出国し、こちらで常夏のクリスマスを迎えようとしています。
もう、夏服は、飽きたよ!
見たことない虫が、たくさんいるよ!

先日、夜中に蟻さんにまつ毛の生え際を噛まれて飛び起きました。
すっごい痛かった〜おでれえたぞ

しかし、半袖で見るオリオン座も良いものです。

そして、やっぱり英語は苦手です。どうしよう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします 

Hi! びよんせです。
ついさきほど同期がウガンダへ旅立ったようです。
ガーナ勢ももうすぐ。みんな気をつけてね。

今回は課業編ということで、訓練中のプログラムの一部をご紹介します。



【日本人研究】
海外行く前に自分の国を学びましょってことで
5人くらいのグループでテーマ決めてプレゼンします。
うちは味噌汁の起源について、私のイラストを用いて発表しました。

8



【野外訓練】
生活班13人が米3kgとわずかな具材で1日生活するサバイバルレッスン。
Myバイブルさいとうたかを先生のサバイバルから得た知恵をフルに生かそうと思っていたけど
サトルの真似など到底できませんでした。サトル…
BYZLjOp

遠くから水を運び、竹から箸を作り、 鶏をさばき、テントと寝袋で夜を明かします。
天気が悪く星空が見えなかったのが本当に残念。。。



【オリエンテーション】 
へろへろな野外訓練の翌日は市内を10kg行脚するオリエンテーション。
ランダムで組まれた初めましての人たちとグループを組み、
地図とコンパスを読みながら市内に隠されたクイズを解いていく。
スマホ禁止、お買い物禁止。

私たちけっこういいペースでゴールできるんじゃない!?と思っていたら
まさかの最下位で拍手で迎えられた思い出。 



【所外活動】
農業、デイサービスなどの職業を2日間体験することができる。
私は子供が好きなので保育園を選ぶものの、子供達のパサフルさに圧倒される。
安易に子供好きを公言するのはやめようと思った瞬間がありました。
保育士さんしゅごい。超ハードで神経使う仕事。
子供達やんちゃだったけどかわいかったなぁ。



【アウトドアレッスン】
 語学Hクラスで行く所外授業。
うちは二本松で有名な陶芸体験に参加。
そこの方と日本語で談笑するアワーティーチャー スティーブ…
ここで初めて彼が日本語が流暢であることを知る。(教室では日本語禁止なので)
なお作った磁器は出国までに完成できないので2年後にお目見えだそうです。

P8270063

どんぶりのつもりがでかめの茶碗になってしまったので
軽めの一杯が特盛になってしまいそうです。



【貿易ゲーム】
私はM国でした。もう誰も信じられない。疑心暗鬼になる。
ネタバレすると楽しくないので触れないでおきます。 



【Bafa Bafa】
私はβ国でした。マーッ!
これもネタバレすると楽しくないので触れないでおきます。 



【語学初回試験】(英語のみ)
Hクラスの編成を決めるために行うテスト。



【語学中間試験】
合格点に達しないと外出禁止になるとか。 



【語学最終試験】
合格点に達しない場合、個室のドアをコンコンされて強制退所。
その日の夜はコンコンに怯える人多数。
今回はいなかったけど、めずらしくないそうです。



【体力テスト】
前半・後半と2回あり。
みんなメキメキと伸びてる!



課業じゃないけど、他にも委員会や全体日直、食事(洗いもの)当番などもあり
ほとんどの人が何かしら参加すると思います。
が、初回の試験でロークラスになってしまうと
「語学に専念するため委員会に参加しないように。」と釘を打たれます。テイクケア。



次回はイベント編です!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします 

こんばんは。びよんせです。

市と県の表敬訪問を終えて、いよいよ出発まで2週間を切りました。

アフリカ勢は今月出発。フィリピン勢は時間があるのでまだまったりしています。

さっそく2年間分の歯ブラシと歯磨き粉を楽天で買ったら、5700円いきました。たっか。

ちなみに特大スーツケースも楽天で5800円。やっす。楽天さまさまです。




訓練を終えて1週間、地元の友達に思い出を語るも

日に日に忘れていくので(すでにうろ覚え)、

今の内に思い出プレイバックいっくぞ〜〜〜



【だいたいいつものスケジュール(月〜土)】


5:50 起床

持参した死ぬほどうるさい目覚ましのGONGで起床。
個室の壁はレオ○レス並みに薄いので、隣のさらに隣の部屋の子は私の目覚ましで目覚めていたらしい。


6:30 朝の集いで国旗掲揚、ラジオ体操、ランニング

二本松は山の中腹にあるので坂道は避けられず、歩くことも許されない。
(駒ヶ根はウォーキングOKらしい。)
寝坊すると非常に気まずい。


7:10 朝ごはん

2次隊は真夏なので、ランニングからの汗だくな状況の中朝食をとる。
パンとご飯が交互に出る。ご飯の気持ちの日にパンだと落ち込む。
私を含む何人かはだいたい宿題が終わっていないパターンなので
速攻で食べて部屋に戻る。超クイック。

970166ea

いそげいそげ〜〜〜



8:45 語学

英語はH(ホーム)クラス。
レベル別のクラスでネイティブの先生1人に生徒5人程度。
文法などを3時間みっちり学ぶ。


11:35 お昼ごはん 

先生も一緒に食べることがある。
うちの先生はトゥギャザー率高し。
たまに各国の料理が出る。フィリピーノランチ美味しかった!


13:00 語学

英語はT(テクニカル)クラス。非英語は午前と同じ。
職種が近い人で編成される。語学レベルは関係ないので人によっては苦戦する。
(私は超苦戦した組)
任国を想定した授業やワークショップの実践など。


15:10 講義 

ODAとは何ぞや、コミュニケーション技法、 感染症対策、安全管理などなど。
多い日は13時から始まる。訓練最後にテストがある。 
正直すごく眠い。

K57vA

スタッフに起こされる前に
隣の席の人に起こしてもらうといいです。


17:00 自習

うちは毎日英語で日記を書く宿題が出ていたので片す。
宿題量は先生による。

d945615742e770da964498da0e2145ff

代行業者に頼む暇もないです。


18:00 晩ごはん 
 
お風呂や洗濯物など片す。
消灯まで自由時間なので体育館でダンスや球技をしたり、自主講座やワークショップの準備など人それぞれ。 


22:30 共有スペース消灯

全体日直が見回りに来るので個室で息を潜める。
徘徊しているとカウントされ翌日発表されてしまう。こわい。 
個室は電気つくので、私のように夜型人間はやるきMAXのハイテンションになるも
寝落ちで朝を迎えることが多い。



こんな感じで、夜型の人にはとても苦行なプログラムとなっています。
(あくまで主観です)
その他イベント盛りだくさんで予習・復習の時間はほぼありませんでした。 
訓練期間はたった2ヶ月半なので、 慣れる頃には退所です。住めば都。
二本松は真夏でも涼しくて過ごしやすかったけど、冬はとてもきつそうだな〜と思いました。



次回、課業編に続く! 



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします 

びよんせです。

戸籍上は30歳だけど、体力テストで20歳Aランクだったから今日からそのつもりで生きていくよ。

ヤング・ヤンガー・ヤンゲスト!誰も止められないよ!! 



さて、先日70日間に及ぶ派遣前訓練が終了しました。

英語へっぽこレベルなりに頑張って試験も合格!

特に罰則もなく卒業できて本当に嬉しかったです。



それと同時に寝食を共にした仲間ともお別れ。

強制的に2年間会えないて、、!悲しいね。

3ヶ月前までは、どうせ自分より若い子が多いんだろうし

きっと私は部屋の隅で体育座りして過ごすんだろうな〜なんて思ってたよ。 




321402000227



でもね、さすが協力隊志願者。みんな超フレンドリーなの。優しいの。

こんな私にも暖かく接してくれたよ。

よかった。蛭子さんの本の出番がなくて。



私は最終日よりも、前日の最後の語学で泣いてしまって。

クラスで一番出来が悪いのに、想像以上の評価をもらって、号泣したよね。

まさか齢30で号泣するとはね〜…ぐずんぐずん



OM8boGYB_400x400



ああもう、皆の前で恥ずかしい。

この状況を恥かしボルケーノと命名しました。



もう泣かないぞ!

たとえ、出国日、皆の恋人や家族が空港まで来てくれて、私だけNobodyだとしても

ぜったいに泣かないぞ!!
 


 hug4



もし成田空港で見かけたらそっと抱きしめてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします 

おつかれさまです。びよんせです。
派遣前訓練も残すところあと10日となりました。

はやいな〜〜

さびしいな〜〜〜〜 

最近顔が死んでるとよく言われるのですが
確かに英語が雑音にしか聞こえない時があります。

つかれているんだね。 



このまえも風呂上がりにボケーっとしてたら

眼鏡したまま化粧水を浴びてしまいました。

20150911201608

ふぅ〜〜染みわたる〜〜〜〜。

つかれているんだね。



訓練所にきて、たくさんの楽しい思い出ができました。

もうね、I was satisfied. オールレディーよ。

まだ任国に行ってすらいないのに、このやりつくした感

染みわたってる〜〜〜〜。
(だめなパターンです)



写真もたくさん撮りました。

今まで自分の写真ってあまり持っていなかったのですが
ここではたくさん撮ったり撮られたり。
 
最近撮ったやつだと…

4

左の男性ホルモン強めな方が私です。


では、(体力テストと語学最終テストを控えているけど)飲みに行ってきまーす。 



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします

流星群見逃しました。びよんせです。
昨日・今日と1日半のお休みです。訓練期間中唯一のちょっと長いお休み。
泊まりで旅行や帰省している人が多いので、訓練所が静か〜〜

さて、ひっさびさにアクセス解析を覗いてみたら
なんかやたらと「健康条件付き登録」で検索してこのブログを覗いている人が多い。
と思ったら、先日春募集の結果発表があったのね。

私も2回目の応募で貧血が引っかかって健康条件付き登録になりました。
当時私もいろんなブログ見て調べたのですが
結構「条件解除されてしばらくしたら繰り上げ合格の電話もらいました〜〜〜!」って
記事がちらほらあったので、わっくわくして待っていたんですけど…


 20160603155636
↑絶対に電話を取り逃すまいと生活するびよんせの図



半年待っても来ませんでした。。。



ここで登録の仕組みを説明しますね。



【登録とは】
青年海外協力隊に合格できるスペックを持つものの、その人のスキルに合った要請がなかったり、あったとしてもさらにハイスペックな人が合格した場合、要請が空くまで待機することを登録という。要は補欠。
登録期間は半年。その間に新しい要請が浮上したり、合格者が辞退した場合に繰り上げ合格となる。
登録期間中でも半年後の募集に応募することも可能。

例えば私が応募した際のデザインは募集要請が10件くらいあったけど
合格が5人、登録が4人くらいだったと思います。
けっこうクセのある要請が多かったので、空きはあっても4人のスキルには合わなかったのかも。
 


【健康条件付き登録とは】
1次をパスしても、健康状態でちょっとよろしくない点がある人は2次で問診を受けます。
その際健康条件がよろしくないと思われた場合、健康条件付き登録になります。
これを受けたら病院行き、お医者さんから「この人は健康です問題ありません」という証明をもらってJICAに送付します。
パスをもらえたらやっと登録。要は補欠の補欠です。

登録って、合格発表に番号が乗らないのでてっきり落ちたもんかと思うのですが
翌日黄色い紙(合格はピンクの紙)が速達で届きます。
実際、登録からの繰り上げ合格率ってわからないのですが
今回登録だった人はめげずに登録申請しましょう〜


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします

エブリディマッスルペイン、びよんせです。
ずっと放置していたけど、訓練生活が始まって早20日ほどたちました。
老体にムチ打ちながらも、毎日頑張っています。

先日起こったミラコー。
 
このブログ、ほんの数人しか見てないはずなのに、
食堂でご飯食べていたら「びよんせさんですか?」とお声がけいただきました。

 images

まさか、声をかけられるなんて…!!!!
おでれえたぞ。

しかし嬉しい感想を頂いたので、今後も精進していきたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします 

このページのトップヘ