こんばんは。びよんせです。

市と県の表敬訪問を終えて、いよいよ出発まで2週間を切りました。

アフリカ勢は今月出発。フィリピン勢は時間があるのでまだまったりしています。

さっそく2年間分の歯ブラシと歯磨き粉を楽天で買ったら、5700円いきました。たっか。

ちなみに特大スーツケースも楽天で5800円。やっす。楽天さまさまです。




訓練を終えて1週間、地元の友達に思い出を語るも

日に日に忘れていくので(すでにうろ覚え)、

今の内に思い出プレイバックいっくぞ〜〜〜



【だいたいいつものスケジュール(月〜土)】


5:50 起床

持参した死ぬほどうるさい目覚ましのGONGで起床。
個室の壁はレオ○レス並みに薄いので、隣のさらに隣の部屋の子は私の目覚ましで目覚めていたらしい。


6:30 朝の集いで国旗掲揚、ラジオ体操、ランニング

二本松は山の中腹にあるので坂道は避けられず、歩くことも許されない。
(駒ヶ根はウォーキングOKらしい。)
寝坊すると非常に気まずい。


7:10 朝ごはん

2次隊は真夏なので、ランニングからの汗だくな状況の中朝食をとる。
パンとご飯が交互に出る。ご飯の気持ちの日にパンだと落ち込む。
私を含む何人かはだいたい宿題が終わっていないパターンなので
速攻で食べて部屋に戻る。超クイック。

970166ea

いそげいそげ〜〜〜



8:45 語学

英語はH(ホーム)クラス。
レベル別のクラスでネイティブの先生1人に生徒5人程度。
文法などを3時間みっちり学ぶ。


11:35 お昼ごはん 

先生も一緒に食べることがある。
うちの先生はトゥギャザー率高し。
たまに各国の料理が出る。フィリピーノランチ美味しかった!


13:00 語学

英語はT(テクニカル)クラス。非英語は午前と同じ。
職種が近い人で編成される。語学レベルは関係ないので人によっては苦戦する。
(私は超苦戦した組)
任国を想定した授業やワークショップの実践など。


15:10 講義 

ODAとは何ぞや、コミュニケーション技法、 感染症対策、安全管理などなど。
多い日は13時から始まる。訓練最後にテストがある。 
正直すごく眠い。

K57vA

スタッフに起こされる前に
隣の席の人に起こしてもらうといいです。


17:00 自習

うちは毎日英語で日記を書く宿題が出ていたので片す。
宿題量は先生による。

d945615742e770da964498da0e2145ff

代行業者に頼む暇もないです。


18:00 晩ごはん 
 
お風呂や洗濯物など片す。
消灯まで自由時間なので体育館でダンスや球技をしたり、自主講座やワークショップの準備など人それぞれ。 


22:30 共有スペース消灯

全体日直が見回りに来るので個室で息を潜める。
徘徊しているとカウントされ翌日発表されてしまう。こわい。 
個室は電気つくので、私のように夜型人間はやるきMAXのハイテンションになるも
寝落ちで朝を迎えることが多い。



こんな感じで、夜型の人にはとても苦行なプログラムとなっています。
(あくまで主観です)
その他イベント盛りだくさんで予習・復習の時間はほぼありませんでした。 
訓練期間はたった2ヶ月半なので、 慣れる頃には退所です。住めば都。
二本松は真夏でも涼しくて過ごしやすかったけど、冬はとてもきつそうだな〜と思いました。



次回、課業編に続く! 



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします