青年海外協力隊は、毎年春と秋の2回募集しています。

私が初めて応募したのは2014年の秋募集。
連休明けが締め切りだったので、休日をフルに使って応募書類を書いた気がします。

2014年秋募集はデザイン職で応募するも、 健康診断で引っかかり(貧血)1次敗退。
2015年春募集は手工芸職で応募するも、2次選考時の問診で余計なことを言ってしまい健康条件付き登録に。
2015年秋募集はデザイン職で応募し、手こずっていた貧血を乗り越え合格。発表は2月の中旬でした。

長かった…そもそも応募から合格まで3,4ヶ月かかるので、余計長く感じる…。

で、
先日今年度の春募集の詳細がHPに上がっていました。 
デザインの要請は3件。少ない!前回は11件でした。
3件とも前回の募集のときと同じ要請だから、合格者がいなかったのね〜

手工芸は12件。
もしまた受けるなら、今回は内容的に手工芸だなと思いました。

私がやりたいのは「雑貨デザイン」の1択。
ポスターなどのグラフィックデザインもできるのですが、
専門的なスキルを活かさないともったいないし…!

青年海外協力隊は1度の応募で1つの職種しか選べません。
その中で第3希望まで出すことができます。
私は毎回「デザイン」か「手工芸」で迷っていました。
この2つは要請内容がニアーなので、簡単にまとめますね。

デザイン
「グラフィックデザイン」「Webデザイン」「学校の教師」などかなりバラバラ。
マルチにできる方もいるでしょうが、私は「雑貨デザイン」の1択でした。
学校で教えるより、一緒に作って販売したい。

手工芸
「障害者施設で手工芸を教える」が多いが、たまに「雑貨デザイン」の要請がある。
手工芸と言ってもたくさんあるけど、応募の時点では具体的な内容は書いてなかったと思うので
「手先が器用」レベルで大丈夫なんじゃないかと…


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします