流星群見逃しました。びよんせです。
昨日・今日と1日半のお休みです。訓練期間中唯一のちょっと長いお休み。
泊まりで旅行や帰省している人が多いので、訓練所が静か〜〜

さて、ひっさびさにアクセス解析を覗いてみたら
なんかやたらと「健康条件付き登録」で検索してこのブログを覗いている人が多い。
と思ったら、先日春募集の結果発表があったのね。

私も2回目の応募で貧血が引っかかって健康条件付き登録になりました。
当時私もいろんなブログ見て調べたのですが
結構「条件解除されてしばらくしたら繰り上げ合格の電話もらいました〜〜〜!」って
記事がちらほらあったので、わっくわくして待っていたんですけど…


 20160603155636
↑絶対に電話を取り逃すまいと生活するびよんせの図



半年待っても来ませんでした。。。



ここで登録の仕組みを説明しますね。



【登録とは】
青年海外協力隊に合格できるスペックを持つものの、その人のスキルに合った要請がなかったり、あったとしてもさらにハイスペックな人が合格した場合、要請が空くまで待機することを登録という。要は補欠。
登録期間は半年。その間に新しい要請が浮上したり、合格者が辞退した場合に繰り上げ合格となる。
登録期間中でも半年後の募集に応募することも可能。

例えば私が応募した際のデザインは募集要請が10件くらいあったけど
合格が5人、登録が4人くらいだったと思います。
けっこうクセのある要請が多かったので、空きはあっても4人のスキルには合わなかったのかも。
 


【健康条件付き登録とは】
1次をパスしても、健康状態でちょっとよろしくない点がある人は2次で問診を受けます。
その際健康条件がよろしくないと思われた場合、健康条件付き登録になります。
これを受けたら病院行き、お医者さんから「この人は健康です問題ありません」という証明をもらってJICAに送付します。
パスをもらえたらやっと登録。要は補欠の補欠です。

登録って、合格発表に番号が乗らないのでてっきり落ちたもんかと思うのですが
翌日黄色い紙(合格はピンクの紙)が速達で届きます。
実際、登録からの繰り上げ合格率ってわからないのですが
今回登録だった人はめげずに登録申請しましょう〜


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
よかったらクリックお願いします